FF99 魔法データ

黒魔法   白魔法
ボム プロテス ブリザド バリア サンダー テレポ プチフレア スロウ コメット アスピル ブリザラ クエイク サンダラ バーサク フレアー リフレク メルトン コンフュ ブリザガ バハムル サンダガ トランス メガフレア ジハード ダテレポ テレポ ライブラ レビテト クイック デスペル バニシュ シルクス カタスト(ナイト) アルテマ(ナイト) シールド(ナイト) イレース ケアル デジョン ポイゾナ エアロ ヘイスト ブライン スリプル デバリア ケアルラ デス ストナ エアロガ サイレス レビテガ バスナ マバリア ケアルガ キル ヒール トルネド レイズ メテオ アレイズ ケアル ポイゾナ ケアルラ ストナ レイズ ケアルガ ヒール アレイズ ホーリー(ナイト) フルケア(ナイト)

攻撃魔法 | 回復魔法 | 攻撃補助魔法 | その他の魔法 | 索引

FF99見聞録トップへ


攻撃魔法

名前 習得LV MP 対象 威力
火炎(?)の魔法 (ボム・コメット・メルトン)
ボム  Bomb 1 2 2 敵一体 8〜13
ボムの力で敵一体に10前後のダメージを与える。一応FF4の隠し召喚魔法のひとつ「ボム」に由来しているが、なぜそんなマイナー魔法からとったのかは、FF99七不思議のひとつ(?)。FF99には「ファイア」の「ァ」のフォントがないからなんだろうけど。
コメット  Comet 17 6 敵一体 70〜89
隕石を呼び、敵一体に80前後のダメージを与える魔法。火炎の魔法ではないはずだがそこは気にするな。
メルトン  Meltdown 36 12 敵一体 160〜199
全てを融解する超高温の熱により、敵一体におよそ180の大きなダメージを与える対単体最強魔法。FF6のそれとは違い、味方に被害を及ぼさないのがありがたい。
雷の魔法 (サンダー系)
サンダー  Thunder 7 10 4 敵1グループ 16〜23
雷の力で敵1グループに20前後のダメージを与える魔法。
サンダラ  Thundara 14 23 6 敵1グループ 30〜41
強い雷撃で敵1グループに35前後のダメージを与えるサンダー系中位の魔法。
サンダガ  Thundaga 29 12 敵1グループ 88〜111
裁きのいかづちで敵1グループにおよそ100のダメージを与えるサンダー系最強魔法。
爆発の魔法 (フレア系)
プチフレア  Petit Flare 11 5 敵全体 16〜23
小規模の爆発を起こし、敵全体に20前後のダメージを与える魔法。FF4ではふたりがけで唱える魔法だが、FF99では一人で唱える。
フレアー  Flare 23 31 9 敵全体 52〜67
大きな爆発を起こし、敵全体に60前後のダメージを与える魔法。FFシリーズでは対単体最強魔法だったはずだが、FF99では中位の魔法になってしまった。
メガフレア  Mega Flare 38 18 敵全体 120〜159
バハムートの力を呼び起こして巨大な爆発を発生させ、敵全体におよそ140のダメージを与えるフレア系最強魔法。非常に頼りになる。
冷気の魔法 (ブリザド系)
ブリザド  Blizzard 5 3 敵一体 25〜34
冷気の力で敵一体に30前後のダメージを与える魔法。
ブリザラ  Blizzara 20 6 敵1グループ 42〜57
冷たい吹雪で敵1グループに50前後のダメージを与える魔法。
ブリザガ  Blizzaga 26 12 敵1グループ 88〜111
激しい猛吹雪で敵1グループにおよそ100のダメージを与えるブリザド系最強魔法。なお覚える時期はFC版DQ3の仕様と同様。
地震の魔法 (クエイク)
クエイク  Quake 32 9 敵全体 60〜79
地震を起こして敵全体に70前後のダメージを与える魔法。クエイクといいつつも実は冷気系属性。なお覚える時期はFC版DQ3の仕様と同様。
風の魔法 (エアロ系)
エアロ  Aero 12 4 敵1グループ 8〜23
風の力で敵1グループに平均15のダメージを与える魔法。
エアロガ  Aeroga 26 6 敵1グループ 25〜54
真空の刃で敵1グループに平均40のダメージを与える魔法。なおエアロラは欠番。FF3の仕様にならったものだろうか。
トルネド  Tornado 36 9 敵1グループ 60〜119
竜巻を起こし、敵1グループに平均90のダメージを与える魔法。
聖の魔法 (ホーリー・アルテマ)
ホーリー  Holy 26 8 敵一体 70〜89
聖なる力で敵一体に80前後のダメージを与える魔法。FFシリーズではフレアに並ぶ対単体最強魔法のはずだが、FF99ではたいしたことない。
アルテマ  Ultima 41 30 敵全体 175〜224
究極の力で敵全体におよそ200のダメージを与える最強魔法。究極の名に恥じぬ絶大な威力だ。
死の魔法 (デス系)
デス  Death 22 7 敵一体 即死
敵一体を即死させる魔法。
キル  Kill 28 7 敵1グループ 即死
敵1グループを即死させる魔法。
自己犠牲の魔法 (メテオ)
メテオ  Meteor 41 1 敵全体 即死
自身の命と引き換えに、敵を全滅させる魔法。命を賭けてメテオを唱えたFF4の賢者テラの精神にならったものだろうか。

 

回復魔法

名前 習得LV MP 対象 効果
回復の魔法 (ケアル系)
ケアル  Cure 1 4 3 味方一人 30〜39
癒しの力で味方一人のHPを35前後回復させる魔法。
ケアルラ  Cura 14 29 5 味方一人 75〜94
やすらぎの光で味方一人のHPを85前後回復させる魔法。
ケアルガ  Curaga 30 33 7 味方一人 全快
慈愛に満ちた心で味方一人のHPを完全回復させる魔法。
ヒール  Heal 34 18 味方全員 62〜77
優しく包みこむ輝きで味方全員のHPを70前後回復させる魔法。
フルケア  Full Cure 38 62 味方全員 全快
大いなる癒しの力で味方全員のHPを完全回復させる魔法。消費MPが異常に高いのがネック。
復活の魔法 (レイズ系)
レイズ  Life 24 35 10 味方一人 復活
マナの力を借り、死亡状態の味方一人を復活させる魔法。ただし成功率は半々といったところ。復活後、HPは最大HPの半分になる。
アレイズ  Full-Life 38 20 味方一人 復活
不死鳥フェニックスの力で死亡状態の味方一人を復活させる魔法。必ず成功する。復活後、HPは完全に回復している。
状態異常解消の魔法 (ポイゾナ・ストナ・バスナ)
ポイゾナ  Poisona 11 2 味方一人 解毒
味方一人の毒を取り除いてくれる魔法。
ストナ  Stona 15 6 味方一人 マヒ解消
味方一人のマヒ状態を解消する魔法。
バスナ  Basuna 16 3 味方全員 覚醒
眠っている味方を目覚めさせる魔法。バスナを名乗るわりに混乱など眠り以外の状態異常は解消してくれない。がっかりだ。

 

攻撃補助魔法

名前 習得LV MP 対象 効果
速度変化の魔法 (スロウ・ヘイスト)
スロウ  Slow 12 3 敵1グループ 速度低下
スロう→スロウ
敵1グループの素早さを下げる魔法。
ヘイスト  Haste 5 3 味方全員 速度上昇
味方全員の素早さを上げる魔法。
状態異常攻撃の魔法 (スリプル・サイレス・ブライン・コンフュ)
スリプル  Sleep 9 16 3 敵1グループ 催眠
敵1グループを眠らせる魔法。
サイレス  Silence 7 18 3 敵1グループ 封印
敵1グループの魔法を封じる魔法。
ブライン  Blind 7 4 敵1グループ 幻惑
敵1グループに幻を見せ、攻撃命中率を下げる魔法。ブラインなのに幻を見せるとはこれ如何に。
コンフュ  Confuse 27 5 敵一体 混乱
コンフゅ→コンフュ
敵一体を混乱させる魔法。
変身の魔法 (トランス・バハムル)
トランス  Morph 37 12 自分 変身
パーティの他の誰かの姿に変身する魔法。トランスフォーム(変身)の魔法ということか。
バハムル  Bahamul 34 24 自分 竜変化
竜の王バハムートの姿に変化する魔法。でもメガフレアは使わず、強力な炎のブレスで攻撃する。
防御の魔法 (プロテス系・イレース系・リフレク・マバリア・シールド)
プロテス  Protect 4 3 味方一人 守備上昇
味方一人の守備力を大幅に上げる魔法。
バリア  Barrier 9 4 味方全員 守備上昇
味方全員の守備力を上げる魔法。
イレース  Erase 8 3 敵一体 守備低下
敵一体の守備力を大幅に下げる魔法。状態異常を回復する魔法ではないので注意。
デバリア  DeBarrier 18 4 敵1グループ 守備低下
敵1グループの守備力を下げる魔法。
リフレク  Reflect 24 8 自分自身 反射
自分の目の前に魔法を反射する光の壁を作り出す魔法。敵味方問わず魔法を反射するので要注意。なおFFシリーズではおなじみのデルタアタックはFF99では使えない。
マバリア  MBarrier 32 6 味方全員 保護
味方全員をやさしい光の衣で包みこみ、炎や吹雪のダメージを軽減する魔法。
シールド  Shield 12 6 味方全員 鉄化
味方全員を一定時間鉄のかたまりに変えてしまう、ある意味究極の防御魔法。ただし鉄化中は自分たちも攻撃できなくなる。
吸収の魔法 (アスピル)
アスピル  Aspir 15 0 敵一体 吸収
敵一体からMPを吸収する魔法。MPを消費せずに唱えられる。
強化の魔法 (バーサク)
バーサク  Berserk 21 6 味方一人 攻撃強化
味方一人の攻撃力を強化し、敵に与えるダメージを倍増させる魔法。FFシリーズでは狂戦士化する魔法としておなじみだが、FF99では狂戦士にはならないので安心。
転移の魔法 (デジョン・レビテガ)
デジョン  X-Zone 2 6 2 敵1グループ 消失
デジょン→デジョン
敵1グループを光の中に消し去り、次元のはざまに送る魔法。むしろ闇に包みこみそうなイメージなのに光。
レビテガ  Rapture 20 7 敵一体 離脱
敵一体を吹き飛ばして強制的に戦闘から離脱させる魔法。
謎の魔法 (ジハード)
ジハード  Doomsday 40 20
何が起こるか全く分からない魔法。

 

その他の魔法

名前 習得LV MP 対象 効果
空間移動の魔法 (テレポ系)
テレポ  Teleport 13 7 8 味方全員 瞬間移動
味方全員を瞬間的に別の場所へ移動させる魔法。塔・洞窟などの中では使えない。
ダテレポ  Exit 10 14 8 味方全員 脱出
塔・洞窟などから瞬時に脱出する魔法。
時空の魔法 (クイック)
クイック  Quick 25 12 時間 昼夜逆転
夜を昼に、昼を夜に変えてしまう魔法。
警戒の魔法 (カタスト・ライブラ・レビテト)
カタスト  Catast 20 4 味方全員 浄化
一定時間、自分たちよりも弱い敵を遠ざける魔法。元ネタはFF3の召喚魔法「カタスト」だが、それとはどう関係があるのだろう。オーディンが弱い敵を追い払ってくれるのか?
ライブラ  Scan 18 3 宝箱 判別
宝箱の中身を判別する魔法。赤く光っていればその宝箱は罠だ。
レビテト  Float 19 2 味方全員 浮遊
味方全員を地面から少し浮いた状態にし、バリアの上を安全に渡れるようにする魔法。ただし落とし穴は回避できない。
解呪・開錠の魔法 (デスペル・シルクス)
デスペル  Dispel 30 18 味方一人 解呪
呪われた装備品を取り除く魔法。対象となった装備品は消えてしまうので注意。
シルクス  Sylx 35 0 開錠
鍵の種類を問わず、どんな扉でも自在に開けてしまう魔法。
透明化の魔法 (バニシュ)
バニシュ  Vanish 33 15 味方全員 透明
バニシゅ→バニシュ
自分たちの姿を見えなくする魔法。なお「バニシュ+デス」はできない。

 


 

索引

あ行 : アスピル | アルテマ | アレイズ | イレース | エアロ | エアロガ

か行 : キル | カタスト | クイック | クエイク | ケアル | ケアルガ | ケアルラ | コメット | コンフュ

さ行 : サイレス | サンダー | サンダガ | サンダラ | シールド | ジハード | シルクス | ストナ | スリプル | スロウ

た行〜 : ダテレポ | テレポ | デジョン | デス | デスペル | デバリア | トランス | トルネド

は行 : バーサク | バスナ | バニシュ | バハムル | バリア | ヒール | プチフレア | ブライン | ブリザガ | ブリザド | ブリザラ | フルケア | フレアー | プロテス | ヘイスト | ホーリー | ポイゾナ | ボム

ま行〜 : マバリア | メガフレア | メテオ | メルトン

ら行〜 : ライブラ | リフレク | レイズ | レビテガ | レビテト

 


 

ナイトの魔法
ボム ケアル デジョン シールド サンダー テレポ サイレス スリプル ホーリー ケアルラ サンダラ ケアルガ フレアー レイズ アルテマ フルケア ケアル テレポ ダテレポ カタスト ケアルラ ケアルガ レイズ フルケア トランス(黒魔法) ジハード(黒魔法) こうげき(武器) ぼうぎょ(防具)

FF99見聞録トップへ inserted by FC2 system