FF99 特別な武器

FF99見聞録トップへ


ルーンブレイド

ルーンブレイドについて

ルーンブレイドの情報はベクタで聞くことができる。ただしルーンブレイドそのものはベクタでは入手できない。

この武器を買えるのはミストの村かリンドブルムの町。 もっとも、リンドブルムに着く頃にはルーンブレイドは無用の長物なので、買うとすればミストだろう。

ルーンブレイドのデータ

名前 攻撃力
守備力
買値 売値 装備 備考
ルーンブレイド +75 33000G 24750G × × × × 攻撃時にMP消費
戦闘で使うとリフレクの効果

この武器は攻撃するたびにMPを3消費する。装備できるのはナイト・白魔道士・黒魔道士・賢者。

ナイトはサンブレード(攻撃力77)を入手するまではそれなりに役立つ武器である。ミスリルソード(攻撃力35)の次はフレイムソード(攻撃力65)かこの武器のどちらかを使うことになるだろう。MPを消費してでも攻撃力を求めるという人にはお勧めだ。

白魔道士・黒魔道士にとっては最強の武器。賢者にとってはマサムネ(攻撃力88)に次いで強い武器となる。とはいえ、消費MP3に見合った威力が望めるかどうかはあやしい。

実はもっとも重要な点はリフレクの効果があることだ。装備できない職業でも使用は可能。

ルーンブレイドの情報

ベクタで聞くことのできる情報は、親切にも使うと不思議な効果(リフレク)があることを教えてくれる。

FF99

ルーンブレイド (1) *「ルーンブレイドは MPを
  こうげきりょくに かえて
  てきを こうげきする ぶきだ。

ルーンブレイド (2) *「しかも つよいまりょくを
  ひめていて どうぐとしてつかうと
  ふしぎなこうかが あるらしいぞ!

DQ3

理力の杖 (1) *「りりょくのつえは MPのちから
  こうげきりょくに かえて
  てきを こうげきする ぶきだ。

理力の杖 (2) *「たたかうたび MPをつかうが
  まほうを ふうじられたとき
  これで たたくとよいだろう。

第二パラグラフはセリフが全く変わっている。これだけ全面的にセリフが変更されている箇所はFF99では意外と珍しい。

FF99見聞録トップへ

inserted by FC2 system